恋愛依存,治し方

恋バナ

恋愛依存の治し方!依存症を卒業してイイ女になる3つのコツ

読了までの目安時間:約 4分

 

607_R

大好きな彼に依存しすぎてしまうことありませんか?

恋愛をするのはとても素敵なことだけど、依存となると話は別!
あまり彼氏ばかりになってしまうと相手に負担になってしまうかも…。

恋愛も趣味も両立させている女子はカッコいいですよね。

どうしたら恋愛依存を卒業できるのっ?

スポンサードリンク




過去を振り返ってみる


612_R

実は恋愛依存体質は子供のころの家庭環境が大きく関係していることが多いです。

両親の仲があまり良くなかった、小さい頃に離婚して片親で育った、父親から愛された記憶がないなど、過去に原因となりえるものが無かったか思い出してみてください。

子供の時にしてほしかった事を紙や携帯のメモなど文字にして書き出してみるのもいいと思います。文字にすることで頭の中が整理されていきます。


まずは自分で自分を受け入れ、認めてあげることが恋愛依存体質を卒業するための第一歩。


また自分への評価が低い人が恋愛依存になりやすいので、自分は自分にとっても周りにとっても重要な人間なんだと意識してみてください。

自信がない部分があるなら直す努力をすることも大切なポイント。



熱中できることを見つける


617_R


恋愛依存の人にありがちなのが、恋愛以外に打ち込めることを見つけられていないこと。

新鮮さや充実感を恋愛に求めない
のが、恋愛依存を卒業していくためのポイントです。

他のことで自分を満たすことが出来たら、それが一番恋愛依存脱出の近道になります。

時間を忘れてしまうほどの趣味を作るのもいいと思いますし、どんなに小さなことでもいいので自分が今まで挑戦してみたいと思っていたけれど、出来なかったことに手を付けてみてください。

今すぐに実行できないことでもお金を貯めたりプランを立てて、それに向けて行動に移していくことで恋愛以外に意識が向いていき、充実感を得ることが出来ます。




女友達との時間を楽しむ


618_R
これはよく言われていることだと思いますが、彼が居ない間も楽しい時間を過ごすことで依存からは卒業できます。

女子会をする、友達とショッピングに行く、カラオケに行く、オシャレなカフェで日頃の話をしてみる。

依存しすぎないために!と気乗りしないことをしても意味がないので、気の合う友達と気ままに遊んで彼の居ない時間も楽しんでください。

毎日パートナーのことを考えるのではなく、たまには頭の片隅に置いておいて違う時間を大切にしていくうちに恋愛に依存していかなくなるはずです。



スポンサードリンク




最後に


恋愛依存から卒業していくためには、原因を見つけて、自己重要感を高めること、パートナーが居ない時間も楽しんでいくことが大切です。

彼と一緒にいない時間も十分に楽しみ、また安心できる彼に出会うことで、いつの間にか自立した女性になれることも。


依存体質から抜け出すことで狭くなっていた視野を広げることが出来て、恋愛以外でも経験を重ねていけます。そんなキャパシティの広がったあなたを、彼も惚れ直すかもしれませんね。


彼から離れることを目標にするのではなく、人生を充実させていくという意味でこの3つのポイントを意識してくことをおすすめします。

あまり焦らず気楽に、イイ女への一歩を踏み出してくださいね。

( ライター Sena. )


スポンサードリンク

 

カップル   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

脱毛器
TOPへ戻る