恋愛ノウハウ

恋バナ

彼氏が遅刻した時の対応は?かわいく厳重注意をする秘訣

読了までの目安時間:約 6分

 

704_R

付き合いはじめてデートをする際、必ず何時にどこに…という約束をしますよね?

デートを重ねるたびに出てくるちょっとした不満…その一つに彼の待ち合わせの遅刻、少なからず皆さん経験したことあるのではないでしょうか?

もちろん自分も遅刻してしまいがちだし、それはお互い様という場合は大丈夫だと思います。

ただ、彼氏に毎回必ず遅刻されたり、自分自身が時間前には待ち合わせ場所に居るタイプだとしたら…つらいですよね?

今日は彼氏が遅刻してきた時に、かわいく厳重注意する秘訣をお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク



遅刻に揺れる…その感情を抑える


まず皆さん。遅刻の範囲は何分ですか?

たまに友達と議論になりますが、女同士の待ち合わせは特にシビアで、大体15分ぐらいなら許せるという方が多いのではないでしょうか?

友達でも彼氏でも、30分遅れたらジュースでも奢ってもらおう。1時間遅れたらデザートもつけてもらうなん思う方もいるかもしれませんね(笑)


そんな私は連絡が全くつかずに、彼氏を2時間待ったことがあります。

連絡があり、何かの理由で遅れると自分が分かれば少し安心ですが、彼氏によくありがちなのが連絡がなく、待ち合わせに遅れること。


仕事などで長引いていて連絡を取る余裕がないのは分かりますが…さすがに2時間は私も大変でした。


その待っている時間、感情はぶれぶれ。まずは怒りがきます。時は金なり、その時間にできることは沢山ありますよね。私も暇じゃないしなんなんだと正直いらっとします。


そして心配

何か事故にでもあったんじゃないか、トラブルに巻き込まれた?相手から連絡がないからこそ不安になります。


そして悲しみ

もしかしたら…フラれる?自分との時間が、相手には必要ないんじゃないか…。


まぁとにかく感情が上下しますよね。連絡がない場合は、この待っている間に感情に伴い、何度も彼に連絡をしてしまっている場合もあると思いますが、いざ彼氏が遅れてやってきた時、とりあえずすべて感情を抑えましょう



遅刻してきた彼はどんな反応?

614_R

そして相手のでかたを伺います

相手が遅れたことに反省している場合、これは軽く何かあったんじゃないかと心配したと、彼の身を案じていたことを伝えましょう

そしてなるべく次はないように…と、ほんとに心配したという態度を示しながら伝えていきましょう。


そしてもし、彼が遅刻を全く反省していない場合

あえて今日何時に待ち合わせだったか、確認してみましょう。自分が間違えたかもしれませんので、一応彼に時間を確認させ、その上で、冷静に心配したし、イラっともしたことをさらっと伝えましょう。


そしてその後は、何事もなかったかのようにデートへ。あまりズルズル引きずるよりは、さらっと終わらせた方が自分も楽しめます。


とにかく、いの一番で感情をぶつけるより、何時に待ち合わせだったか相手に答えさせたほうが…怖いですよね?(笑)

遅刻が毎回の場合は、毎回確認させた方が相手も気を付け始めると思います。



相手にも遅刻を待ってもらう


もし彼氏の遅刻がひどい場合、言葉で注意するよりもあえて自分自身が彼との待ち合わせに遅刻し、「待ち合わせで待ちぼうけになる気持ち」を分かってもらったほうが利く場合もあります。


この際はかわいく、いつも私はこんな気持ちで待ってるの!分かった?と注意してみましょう。



スポンサードリンク




人としてのマナー


上記2つは、わりといろんな方がもぅ実践されているかもしれません。

なので一つは違う視点から…。


彼氏が学生なら、特にこれからのアドバイスとして、社会に出てからそれじゃ出世しないと伝えてあげましょう。

もちろん彼が社会人なら、仕事にも遅れてるの?とちょっと強めに聞いてみましょう。


仕事をする上で、遅刻はタブーです。もちろん学校もそぅだと思います。

普段からデートで遅刻癖がある場合、ちょっと心配です。そのへんを感じてもらったほうが将来の二人の為になると私は考えますよ。

デートは仕事じゃないと言われたとしても、それはそぉだけど人として遅刻は良くないよと、心配してあげましょう。



最後に


最後になかなかかわいく注意というのは難しいですが、怒ってるはずなのにニコニコされると物凄く恐いですよね?

笑顔で可愛く、でも注意してるんだよ…という姿勢が大事かなと思います。


女社会にもまれている私としては、あの笑顔より怖いものは…ゴキブリぐらいしか思い付きません(笑)ではまたどこかで。

ライター(totthy)


スポンサードリンク

この記事を書いた人

totthy
totthy
アラサー女子です。女社会で日々戦い考えながら仕事をしています。

マイブームはワインと人間観察です。

皆さんにオススメしたい漫画はタラレバ女子。素敵な大人女子になれるように、私自身頑張っています‼

 

デート トラブル   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

脱毛器
TOPへ戻る