恋愛ノウハウ

恋バナ

初めて彼氏の家に行く時に押えておきたいマナーと服装と手土産のツボ

読了までの目安時間:約 5分

 

107_R

彼の実家に初訪問!とってもドキドキしますよね!!

「うちの両親は気さくだから、緊張しないで」なんて言われても、緊張してしまうものです。

洋服はどうしよう、どんな振る舞いや会話をすれば良いのか…と迷う人も多いと思います。


ベストな方法を一緒に考えて、「良い彼女じゃない!」とご両親に思ってもらえるよう、頑張りましょう♪

スポンサードリンク




訪問時にはワンピースがオススメ!

be127ca2cd96316c2693cc63dedbee0d_s

彼の実家に訪問する際の服装は、ワンピースがオススメです。

ジーンズやTシャツなんてもってのほかですが、スカートとなると丈が短かったり、少しフォーマルなかっちりしすぎた服装になってしまうので、彼の服装とのバランスがとりにくくなります。

ワンピースはラフすぎない上、女性らしさの印象を残すことが出来るので、気合いを入れすぎていないけれど清楚というイメージを与えることが出来ます。

また、スカートと合わせてアンサンブルにすると、服によってはゴワゴワして、着ぶくれをしてしまう場合もありますが、その点ワンピースは1着でキレイなラインで着こなせる為、とってもオススメです♪



気遣いとマナーを忘れない!

e8677671d846377610d741a47e086931_s

大好きな彼のご両親には、誰だって嫌われたくないものです。少しでも失敗しないように緊張してしまうのは分かりますが、緊張しすぎてただ座っているだけだった…なんて後悔することが無いように気をつけましょう。

例えば、玄関で靴を脱ぐときにきちんと靴を揃えるのはもちろんですが、彼の分まで揃えるとベストです。彼は、自宅でわざわざ揃えることは無いでしょうし、さり気なく揃えていると「あら♪」と好印象を持ってもらえます。

また、ご両親とテーブルでお話する場合は、相手の目をきちんと見ながら相槌を打って、質問されたら戸惑わずに笑顔で答えれば大丈夫です。

敬語を意識しすぎて変な言葉になるよりも、「です。ます。」程度で良いので丁寧な話し方を心掛けましょう。


当然のことですが、彼のご両親が好きそうなお菓子をリサーチしておき、手土産は必ず持参するようにして下さい。


「●●君から、こちらのお菓子が好きと聞いて…。私もここの▲▲が大好きなんです」


等、一言添えればご両親も彼女のあなたに対して、グッと話しやすくなると思います♪



スポンサードリンク




食事をする際は、お手伝いを申し出る!


挨拶をした後、昼食や夕食を一緒に食べる場合もありますよね。

そんな時にはただ彼とボーッと座っていたり、彼のお父様と喋っているだけではいけません。


「何かお手伝いすることはありませんか?」
「私も一緒に運びましょうか?」



等、おもてなしをしてくれるお母様にお手伝いを申し出ましょう。もしかすると、お断りされるかもしれませんが、その時には「すみません、ありがとうございます」「何かあったら言って下さい」と引けば大丈夫です。


台所を使われたくないという人もいますし、強引にお手伝いを勝ち取るのは逆効果です。


結果的には手伝わなくても、手伝おうと声をかけた気遣いをきちんと母親は感じているはずです。ただボーッと座って彼氏とお喋りをしている子に比べて、印象は全く違うものになります。


また、食事が出来たら基本的には残さない、汚く食べないは基本ですが、それにプラスして「美味しい」ということを伝えましょう。


息子の彼女へ対する関心やチェックは、父親よりも母親の方が厳しいですので、母親とのコミュニケーションをメインに頑張って見て下さい♪



最後に


結局のところ、彼氏のご両親が見るポイントは「きちんとした女性か」という部分です。

これは、「気遣い」「話しやすさ」「派手ではないか」等、色々基準はありますが、大抵はマナーと笑顔で乗り切れるものです。

全てパーフェクトに出来たとしても笑顔で無ければ印象は微妙なので、ニコニコと感じの良い受け答えを心がけて下さいね♪


彼の両親に気に入られれば、「あのコ、いい子じゃない!フラれないうちに、早く結婚しちゃいなさいよ!」とあなたとの結婚を後押ししてもらえるかもしれませんよ♡


(ライター ぱんちゃん)







スポンサードリンク

この記事を書いた人

ぱんちゃん
ぱんちゃん
行動心理学が大好きな新婚2年目の主婦です♪

「我儘でやりづらい」という一人っ子イメージを変える為、コミュニケーションの研究は欠かしておりません(笑)
 
「え?一人っ子だったの?見えなーい!!」と言われる時の「よしっ!」という快感 が、秘かな楽しみだったりします(^^ 

 

カップル   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

脱毛器
TOPへ戻る